名古屋城の木造化 本気らしい

 

河村・名古屋市長が 「名古屋城を木造に建て替える」 と言っています。

今年度名古屋市の予算に調査費が付いたことは知っていましたが、まさか本当にやるとは。

 

ニュースによると

名古屋市は整備事業に参加する事業者の公募を始めました。

条件は

・設計から施工までを一体的に発注する

・原則、国産木材を使用すること

・2020年7月末(東京オリンピック開催)までに天守閣完成

 その後9年以内に完了すること

 

この応募内容を見て事業費を明確にし、可能かどうか判断する、としています。

 

・・・・・・・・・・・・

 

それは良いんですけど、国産木材が調達できるかどうか心配です。ヒノキの大径木がたくさん必要です。噂によると伊勢神宮式年遷宮・次回の用材が揃うかどうか心配している、というのに。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加