マイナンバーについて

 

我が家にもマイナンバーのお知らせが届きました。

 

我が家は3人暮らしなんですが、同居している3人のマイナンバーを見比べると、12桁のうち末尾3ケタが違うだけ。その3ケタにも法則がありあそう。

 

ナンバーのつけ方に一定の法則があり、他人のナンバーは推測できそうです。

 

と、ここまでは私の分析。

 

・・・・・・・・・・・

 

マイナンバー制は憲法違反」 という裁判が提訴されました。

 訴えを起こしたのは、全国の弁護士や市民グループなど150人あまりで、12月1日、東京、大阪、仙台など5つの地裁に一斉提訴しました。

 いわく

・個人情報を本人の同意なく集めていて、憲法が保障するプライバシー権を侵害している

・個人情報が漏れる恐れがある

ということ。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて。マイナンバー制度で何が変わるのか。

 

国や自治体が個人情報を集められる。つまり 「名寄せ」 がしやすくなる、ってことはわかります。

 

上記、私の分析を交えて言うなら、不法な流出が無くても他人のナンバーは推定できそう。

 

しかし、私たちが他人のナンバーを知ったとして何ができるの?

 他人の個人情報をどこまで引き出せるのか。 詐欺に悪用できるのか。

 

わかりません。

しかし、大勢で原告団を作ってまで反対すること? ちょっと疑問。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加