消費税、軽減税率に反対です

 

消費税増税が2017年4月に迫っています。

 

議論は軽減税率を実施するのを前提に、対象品目をどうするか、に絞られています。

見ていると

生鮮食品 > 加工食品 > 外食 の順で可能性が高いようです。

 

しかし、私は軽減税率適用に反対です。

・消費者にとって複雑になる

・レジが複雑になる ⇒ レジの改修が必要で、零細商店の負担になる

 

軽減税率は低所得者の負担を軽くするのが目的です。しかし、別の試算によるとかえって高所得者への優遇になるらしい。

 

低所得者の負担軽減策なら、一律に消費税を取って、あとから一定金額を返せばいい。

そのほうが政府は感謝されますよ。

 

そもそも、軽減税率は連立与党の一方のメンバー・公明党の意向が大きい。

なぜそんなにこだわるのだろう? 

有力者の意向? あの方は元気なのかな。 きっと元気なんだろうな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加