758万ドルの夜景

 

以前 「神戸の100万ドルの夜景って、今の価値に換算すると1億2000万円。ビル1棟も建たない」 って書きました。

 

名古屋駅前は高層ビルの建設ラッシュです。1番最近完成したのは大名古屋ビルヂング(*)。他に建設中と計画中のビルが3本。JPタワー シンフォニー豊田ビル 名鉄ビルの再開発。ビルの数え方は 「棟」 なのでしょうが、高層ビルなので 「本」 のほうがしっくりきます。

 

リニア新幹線開通を見込んで? ちょっと早すぎないかな。

 

今日の中日新聞・夕刊に 「758万ドルの夜景」 って書いてありました。758万ドルって約9.2兆円。そうだよ。やっと気付いたか。

 

ただし、この夜景を見下ろす高台はありません。濃尾平野の真ん中なので。

 

 

(*)

ビルヂング の 「ヂ」 は変換ミスではありません。ビルの名前がこうなっています。たしかオーナーは三菱地所さん。

 

 

追記

桁を間違えました。758万ドルって、9.2億円。まだまだだなー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加