新聞広告を見て思ったこと

 

私はいつも日本経済新聞中日新聞を読んでいます。

今朝(11月16日)両紙を見て気づいたことがあります。下の広告がいつもより大きいこと。

 

日本経済新聞

  ブレゲブティック銀座(よく知らないブランドですが腕時計の広告です)

中日新聞

  週刊現代

  週刊ポスト

 

見ていて、いろいろ考えさせられました。

・広告主が拡販のために広告料を多く払ったのか

・新聞社がサービスで大きい広告欄を提供したのか

 

時計販売の事情はよく知りませんが、週刊誌は販売部数が落ち込んでいて苦しんでいるようです。これだけインターネットで情報があふれていれば、週刊誌は売り上げが落ちるでしょう。「ここで一発、拡販を」。 わかります。

 

しかし、インターネット記事の情報源は新聞や週刊誌です。情報源の売り上げが落ちて、無料のインターネット記事が盛況。

困ったことです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加