最近読んだ本 「図書館戦争」

 

図書館戦争(シリーズ1) 有川浩

 

有川浩さんといえば、「何かの職業を掘り下げて、そこを舞台としたほんわかとした恋愛小説」 そういうイメージを持っていましたが、この本は異色です。

 

まるで戦争もの。

 

図書館にある本を検閲し、不適切な表現が有れば没収しようとする団体と、

その検閲に抵抗し本を守ろうと図書館が組織した団体が、なんと武器を持って戦う、という設定。その武器がライフルや自動小銃とはすごい。戦闘が有るたびに死者が出るという。荒唐無稽。

 

最後はハッピーエンドになる有川さんのいつものパターンで、ほっとします。

 

読んでいる時にちょうどテレビで 映画「図書館戦争」 を放映していました。

テレビと小説では終盤のストーリーが違います。ご興味のある方は両方見てください。

 

「本の検閲」 といえば、私の頭に浮かぶのは 「児童ポルノ処罰法」。

著者はそれには一言も触れていませんが、やっぱり反対なのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加