経済的徴兵制 って?

 

今朝の中日新聞に面白い記事が出ていました。

 

「経済的徴兵制に現実味」

経済的徴兵制 ってなんだ?

 

記事を要約しますと

「日本では所得格差が拡大している。困窮した若者が他に選択肢が無いため、経済支援を受ける条件で自衛隊に入隊する」

 

なるほど。この一文だけでも突っ込みどころは複数ありますが、まあ置いといて。

 

これを書いた記者さんは、自衛官が給料をもらっていることをご存知ないのかな。

そして以前、自衛隊イラクへ派遣されたとき、結構な出動手当てが払われていた、と風の噂で聞いています。

 

日本には職業選択の自由が有ります。労働の内容と給料が重要な選択の条件になります。

 

昔、ある左翼政党が

自衛隊違憲。だから自衛官は人間じゃない」 と主張していました。

そんな時代は終わって、「自衛官も職業の一つ」 と考えるべきじゃないかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加