介護事業者の倒産 過去最多

 

昨日(9月21日)の中日新聞によると

「介護事業者の倒産が過去最多」 だそうです。

 

ええっ? この高齢化社会で、介護事業は有望な業種だと思っていましたのに。

 

大変なことです。

全財産をはたいて有料老人ホームに入所したのに、そこが倒産したら入所者はどうしたらいいの?

 

経営が苦しい理由は

事業者に支払われる介護報酬が今年4月に2.27%引き下げられた

・人材が他業種に流れことによる人手不足

・新規参入が多く、都会では過当競争

・一定以上の収入がある人の利用者自己負担が増えた ー 利用の手控え

 

以前から言われています。

  国の介護報酬が低い → 介護職員の給料が安い

何とかしなければいけないと思っていたら、なんと介護報酬の引き下げ、って間違っています。どういう理由なのでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加