国勢調査 始まる

 

5年に1度の国勢調査が始まりました。

 

今回からインターネットによる回答ができるようになり、今日(9月11日)からインターネット回答のための利用案内が配られ始めました。

 

私の知人に調査員を委嘱されている(やらされている)人がいます。

 

その人の苦労話を聞いていました。

調査員の困ることは

・一人暮らしで家(マンション)へ帰るのがいつも遅くてなかなか会えない人が居る

・「個人情報だ」 として調査に非協力的な人が居る

ということです。

 

こういう話を聞いていると、「日本の総人口は〇〇人」 という調査結果が1ケタまで発表されますが、果たして正確なのか?

 

みなさん、国勢調査に協力しましょう。個人情報は守られますから。

(こう書くとまるで私は総務省の回し者みたいですが、違います。一般人です)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加