元切り下げ なんと3日連続

 

今日のニュースを見てびっくり。

中国がまた元の切り下げを発表しました。3日連続です。

 

8月11日 1.9%

8月12日 1.6%

そして今日・8月13日 1.1%

合計で4.6%(みんな前日比〇%ですから、正確ではありません)の切り下げです。

 

ちょっと考えました。

通貨切り下げなどという重大な案件を、習近平さん一人で決められるわけはない。まして経済閣僚一人で決められません。何人かの首脳が協議するのでしょう。

 

とすれば、1日で協議が終わって翌日の切り下げが発表できるとは考えにくい。

つまりこの3日連続の切り下げは前もって決まっていたと考えられます。

 

それじゃあ、もしかして4回目の切り下げも決まっているんじゃないか。

近いうちにあるんじゃないか。

もしかして明日?

 

 

追記

14日の日本経済新聞新聞によると、中国人民銀行は記者会見で 「是正は基本的に終えた」 としました。4回目は無いらしい。

 同紙によると元の切り下げは 11日1.8%、12日1.6%、13日1.1%

合計で4.5% としています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加