日本が丸太輸出

 

日本から丸太の輸出が増えています。行先は中国、台湾などアジア諸国。

今年の1~6月の統計では32万立方メートル、前年同期比4割増。

日本経済新聞8月11日より)

 

日本は森林国。先進国の中では奇跡的に森林率が68%を維持しています。

それなのに木材自給率は30%以下。外材をたくさん輸入しています。理由は日本の伐採、搬出のコストが高く、外材を輸入した方が安いためです。

 

そう思っていましたら、丸太の輸出?

中国のお金持ちの間で、日本の木(とくにヒノキ)で家を作るのが流行しているらしい。

まあ、需要があり、高くても売れるならそれも良し、です。

 

しかし現在、再生可能エネルギーが見直され、その中で木材は貴重なバイオマス、それも自給できるエネルギー源です。それを輸出するって、どこか間違っていると思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加