ネトウヨはバカですか

 

私はネトウヨだと自認しています。

そうしたら、こんな記事 ↓ が出ていてびっくり。

「ネトウヨ」は社会的弱者ではない。だからこそ、根が深い。(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

この中で

須藤元気氏も小林よしのり氏も 「ネトウヨはバカ」 と言っています。

 これに対し古谷経衡氏は否定してくれています。

 

この違いは、ネトウヨとはどういう人たちのことか、思い浮かべている対象が違っていることが原因でしょう。

 

バカ呼ばわりしている人(須藤氏、小林氏)は、ネトウヨを街頭で旭日旗を掲げヘイトスピーチをしている人達だと思っているんでしょう。

 

しかし、ネトウヨとは 「ネット右翼」 ことで、ネット上で右翼的発言をする人達のことです。私もこの分類に入ります。

 

私の経験を書きます。

 

私は昭和23年生まれ。全共闘世代です。大学に入ったら、学生運動一色。学生集会が開かれ、校舎を封鎖されたり、定期試験が中止になったり。

おかげで社会主義思想の勉強はしっかり出来ました。

 

 しかし、私を含めて多くの学生が 「この学生運動の行き方は間違ってる」 と思っていました。しかし、組織されていない私たちには発言の機会がありませんでした。

 

学生集会での議論は 「いかにして現体制をひっくり返すか」 「社会主義革命を起こす方法は・・・」 ばかりで、保守派が発言する機会は全く無かったのです。

 

そんな経験を持つ私たちが何十年かして、「ネット」 という発言の機会が与えられました。

 

ネット右翼ってこういう人が多いんじゃないか、と考えます。

 古谷氏いわく 「バカじゃないけど根が深い」 らしい。

そうだよなー。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加