ギリシャはどうなるんでしょう 最終回(たぶん)

 

このブログで 「ギリシャはどうなるんでしょう」 と経過を3回ほど書き残してきました。ようやく落としどころが見えてきました。だから、たぶんこれが最終回でしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ユーロ加盟各国の代表とギリシャ・チプラス首相の交渉がまとまりました。

チプラス首相はギリシャ国会に財政緊縮案を提案し、賛成を得ました。内容は増税と年金制度改革。

 

これで、二転三転したギリシャ救済はギリシャがユーロ圏を離脱することなく、EU 諸国からお金を借りることで決着することになります。融資は最大860億ユーロ(11兆7000億円)です。

 

こうしてギリシャ問題は当面沈静化するでしょう。

世界の市場は安心感が広がり、株価が上昇しています。

ただし、ギリシャの国民生活は苦しくなるでしょうが。

 

私は思います。なぜユーロ圏諸国はギリシャを離脱させなかったか? 

ユーロはギリシャ問題を抱えていることによって実力以上にユーロ安になっています。ドイツなど有力国の貿易が有利になっているわけで、ギリシャを離したくないのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加