人種差別 オレもやられた

 

上沼恵美子さんがパリのレストランで人種差別された経験を語っていました。

 

それを聞いていて私も同じ経験をしたのを思い出しました。

ツアーでイタリアへ行った時のこと。2回ありました。

 

1回目

ある観光地で、午前中のことです。アイスクリームを食べようと店の人に声を掛けました。

イタリア語は出来ませんので 「すいません」 「エクスキューズミー」 でした。店の人は聞こえぬふりをして店内の掃除をしています。もう一度声を掛けましたが無視。

隣の店の人が 「まだ開店していない」 というような意味のことを言いました。

あきらめて立ち去りました。ふと、振り向くと白人がアイスクリームを受け取っていました。

 

 

2回目

駅の近くのコーヒーショップ。「BAR」 というんだったかな。コーヒーを飲もうと食券を買って店員に渡してカウンターで待っていました。ところがなかなか出してくれません。

見ていると後から来た人が何人も先に受け取っています。カウンターだからよくわかります。「おい!」 と大きな声を出したら別の店員がサッと出してくれました。

 

 

我々日本人は人種差別をあまり意識していません。しかしヨーロッパへ行くと日本人は被差別民なのだ、と思い知らされます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加