日韓 雪解けの兆候

 

昨日・6月22日は夏至でした。が、それとは別に意義深い行事が行われました。

日韓国交正常化50周年、両国で開かれた記念式典です。

 

東京で在日韓国大使館主催の式典に安倍首相が、ソウルで在韓日本大使館主催の式典に朴大統領が、それぞれ出席し 「両国の関係修復に努力する」 との挨拶をしました。

 

まあ、それだけのことですが、従来の関係からすれば画期的。

 

私から見れば、安倍首相が訪米や習主席との会談で面目を施したのに対して、弱り目の韓国がすり寄ってきた、って感じです。でも良いじゃないですか。韓国は大切な隣人。仲良くしましょう。

 

また韓国へ行っておいしい韓国料理を食べたいし。(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加