自慢話で負けてあげた

今週のお題「海外旅行」

 

お題 「海外旅行」 で思い出したことがあります。

もう何年も前の話です。

 

ヨーロッパへツアーで行きました。30人ほどの団体でした。

丸テーブルを囲んで他のグループの人と食事をしていました。その人たちがいろんなところへ行った自慢話を始めました。たとえばアラスカへオーロラ見物、とか。

 

私たちは女房と結婚する前の息子。結婚前の親孝行、とガイドを兼ねてついてきてくれました。

私たち夫婦は以前にハワイへ初めて行って以来、海外旅行は2度目。自慢するような話はありません。だまって聞いていました。

 

息子は一人でアフリカへ行った経験がありました。

その息子が後でつぶやきました。

「アフリカの話をしてやろうかと思ったけど、バカらしいから感心したふりをして聞いていた」

 

うん。我が息子、うまく育った。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加