大事の前の小事

 

「大事の前の小事」 この言葉には2つの意味があるそうです。

・大きな事を成す前には小さな事につまづかないように気をつけろ

・大きな事を成す前には小さな事にかまうな

 

この言葉が頭に浮かんだきっかけは

文部科学大臣が 「国立大学で入学式、卒業式には国旗、国歌」 を、要請したこと。この時期、大事なのは安保法制。いまさら国旗、国歌、もちろん大切ですが今じゃなくてもいいのに。

 

もう一つ浮かんだのは北朝鮮関連

もちろん大事なのは拉致被害者の帰国。

それなのに、マツタケ不正輸入で朝鮮総連議長宅を家宅捜索。まさに小事。

 

安倍内閣内で統制が取れているのか。各担当が勝手に動いているのか。それとも小事からすこしづつ攻めて行こうという戦術か。

 

余り賢くない戦術に思えますけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加