ポンコツ&さまぁず で納得できないこと

 

テレビを見ていて時々納得できない内容が出てきます。

私はへそ曲がりなので、見過ごすことができません。テレビの前でブツブツ独り言を言う代わりにここへ書きます。

 

テレビ東京系列 「ポンコツ&さまぁず」 で、家庭の廃てんぷら油をもらいながら車で鹿児島を目指す、というコーナーがあります。昨日の放送では滋賀県に居ました。

たぶんディーゼル車でしょう。日産X-TRAILのように見えます。

 

良い企画だと思いますが、納得できないことが2つあります。

・使用済み天ぷらはそのまま使えないはず

 私のこれまでの知識では、ディーゼル車に直接廃天ぷら油を入れても走らないと思うのです。何らかの改質(*)が必要です。そう思って見ていると、家庭で貰った油を容器に入れるところは写しますが、車に入れるところは写さない。

 

・1~2リットルではそんなに走れないんじゃない?

 軽油でも1リットルで走れるのは10~20km。家庭から1~2リットル油を貰って大喜びしていますが、全然足りないんじゃないの。

 

以前別の番組で、太陽光パネルを屋根に乗せた軽自動車で日本一周をする企画がありました。

あれ、専門家に言わせると 「インチキ」。スタッフが夜の間にバッテリーに充電していたらしい。

 

視聴者に受ければウソもあり、という企画は良くないと思いますよ。

 

 

(*)改質

家庭の使用済み天ぷら油をディーゼルエンジンで使うには改質が必要のはず。何をすればいいか忘れました。調べる時間が無いので、あしからず。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加