現在の携帯電話は医療機器に無害なんだ

 

私、定期検査で病院に行っています。

そこで以前から不思議に思っていたことがあります。病院内で携帯電話が自由に使えること。もちろん 「マナーモードにしてください」 とは言われています。

 

はてな を読んでいたらこんな記事を見つけました。

携帯電話をめぐるトラブルの記事だったのですが、その中の一節。

 

総務省によると、一部のペースメーカーに影響を及ぼすのは2Gの携帯電話のみであり、その回線も2012年に停波されたため今は使用されていない。また、2014年度に実施された調査でもスマートフォンにより、影響をうけた植込み型医療機器(心臓ペースメーカー、植込み型除細動器)はなかったと発表されている。」 

 

そうだったのか。現在の携帯電話は医療機器に悪影響は及ぼさなくなった、ってこと。情報は常に更新していないといけない。その好例です。

 

すると飛行機内での携帯電話はどうなるのでしょうか。

そういえばしばらく飛行機に乗ってないな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加