安倍さん 一度立ち止まったらどうでしょうか

 

6月4日に開かれた衆議院憲法調査会で3人の参考人が意見を述べました。

 

その中で自民、公明、次世代の党が推薦した参考人・長谷部早稲田大学教授が、政府がすすめようとしている安保法制は

「従来の政府見解の論理の枠内では説明できず、法的安定性を揺るがすもので憲法違反だ」

と答えました。

 

びっくり。与党のオウンゴールです。

 

その後、菅官房長官は記者会見で

憲法解釈として法的安定性は確保されている。違憲との指摘は全くあたらない」

と述べました。米国との約束から、安保法制は進めなければなりません。しかし、つまづいた。

 

ところで、最近の安倍首相の言動を見ていると、ちょっと性急過ぎるように感じます。国会で与党が多数を占めている今、懸案事項を決めてしまいたい、という気持ちは理解できます。

 

私は安倍さんの目指す方向は正しいと思っています。しかし、つまづいたのは良い機会です。ちょっと立ち止まって周りを見渡して見てはどうでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加