昔読んだ本

 

先日の連休、ヒマだったので本箱の整理をしました。

本箱からあふれた本を古本屋へ売ろうと思って。そうしたら懐かしい本や、読んだ記憶が無い本も出てきました。

 

もう一度読み直そうと、その中から数冊残しました。その一冊をご紹介します。

「いい加減にしろよ(笑)」 日垣隆 著

 

そういえば思い出しました。日垣さんは 「ガッキーファイター」 というメールマガジンを運営していて、私は楽しみに読んでいました。

サイトの名前から想像できるように世の中の風潮と闘う内容でした。綿密な調査と分析の上で斬りまくるので、面白かった。

 

ところがある日から有料・会員制になり、読むのをやめてしまいました。

検索したら、今でも続いています。

 

この本はその 「ガッキーファイター」 と同じように世相を斬る内容が多くなっています。中にはテレビに登場する有名人を実名を挙げて批判している項目も有ります。

 

世相を斜めから見る傾向がある私には共感できる内容がたくさんあります。

もう一度読み直そう。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加