一流レストランへ小学生を連れて行った

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

 

我が家の子供たちはもうアラフォーになろうとしています。その子供たちが小学生の頃ですから30年も前でしょうか。一流ホテルの最上階のレストランへ連れて行ったことがあります。窓から名古屋城の夜景が見える所、といえば地元の人はわかると思います。その思い出。

 

① まづ練習

ある結婚式場が、テーブルマナーの講習会を開きました。日柄の良くない日で結婚式が無い休日を選んで。なかなか良いアイデアです。

私たち夫婦と小学生の子供たちとで参加しました。本物のコース料理が出て、式場の人が食べ方を指導してくれるものです。我々大人にも勉強になりました。

 

② いざ本番

例のホテルの最上階にあるレストランを予約しました。

子供たちにも精一杯おしゃれさせて行きました。そこはレストラン専用エレベーターがあり、ボーイさんがうやうやしく出迎えてくれます。子供たちはエレベーターの中で 「緊張する」 と言ってましたが、しっかりマナーどおり食事を済ませました。レストランの人も驚いていたでしょう。

 

③ その後

子供たちはすっかり食通になってしまい、今でも時々高い料理店で奢らされます。

 

 

さて次回、一流ホテルで超安い食事をした思い出を書きます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加