福島第一原発 汚染水漏れ

 

今朝の中日新聞によると福島第一原発で昨年汚染水漏れがあり、東電が隠していた、ということです。紙面には

「汚染水が外洋漏出」

東電、昨春に把握」

「例えば昨年8月26日には1リットルあたりセシウムが1010ベクレル、骨に溜まりやすいストロンチウムなどは1500ベクレル

「日常的に両物質とも数十ベクレル以上のレベルで推移している。流量は1日当たり1700トン」

とあります。

 

たいへんだー。 

しかし冷静に考えてみました。これはどの程度の汚染なのか?

 

上記記事から推測できるのは、最高値が1500ベクレル、日常的には数十ベクレルの汚染水が漏れていたということ。

 

参考になるのはこの数字。

政府の決めている食品の規制値は100ベクレル/kg。

飲料水の規制値は10ベクレル/kg。

 

なんだ。大騒ぎするほどじゃない。 

 

日量1700トンが外洋の水に混ざればその濃度は無視できるレベルです。

しかしその汚染物質が蓄積されると困ります。 そこで考えなくてはならないのは、放射能がどれくらいの期間維持されるのか、でしょう。 

 

セシウム137の半減期は30.7年。

ストロンチウム90の半減期は28.9年

  

中日新聞さん、不安を煽る記事は良くないと思います。貴紙は週刊誌とは違うのですから。

 

それにしても東電さん、情報公開は十分ににすべきです。近くの住民や漁業者と信頼関係を築くためにも。時々情報は公開しているつもりでしょうが、それでは足りないことがわかったでしょう。

 

 

2月26日追記 

今朝の中日新聞によると、汚染水の漏出は遅くとも2013年11月には東電から原子力規制委員会に報告されていたそうです。対策を検討中で今に至る、ということらしい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加