ナッツリターン事件を見ていておもうこと

 

韓国・大韓航空副社長(会長の長女)の横柄な態度がクローズアップされた 「ナッツリターン事件」。

 

韓国内では盛り上がっているらしい。というか私はマスコミの報道でしか知る方法は無いので、韓国内の実態はどうなのかわかりませんが。

 

しかし、そんなに大きな問題なのか。

そもそも、離陸前の飛行機を引き返させることが航空保安法違反なのか。

副社長が従業員の処罰をするのは、そしてその処罰が間違っていたとしても、社内統制の問題。裁判所の出る幕じゃない。

 

ところが裁判所の判決は懲役1年の実刑

 

なんでこんなに大問題になったのか。背景は韓国のオーナーと一般国民との格差が大きいこと。それから引き起こされる妬み(ねたみ)と、不況による国民の不満。

 

しかしそれでも、裁判所が国民の感情に引っ張られてはいけないと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加