不審なコマーシャル

 

私は通勤の車の中でラジオを聞いています。

そのラジオコマーシャルで、不審なというか、どうしてそんなことで採算が合うんだろう?と思うのがあります。

 

生命保険のコマーシャルです。

「SBI いきいきしょうたん」。ラジオなのでどんな漢字なのかわかりません。

 

「64歳女性で死亡保険金が100万円の場合保険料は月々810円」

と言っています。

 

えー? 月々810円ということは年間9720円。

平均寿命まで生きたとして20年。その間に払う掛け金の総額は19万4400円。

それで死んだときに100万円? 絶対採算に合わないだろう?

 

・・・・・・・・・・・・・

「いきいき少額短期保険株式会社」 のホームページを見てみました。

 

判ったこと

・「しょうたん」 は少額短期保険のことでした

・保健期間1年の掛け捨て・・・なるほど

・年齢が上がると掛け金が上がる・・・なるほど

 

加入できる最高齢・79歳男性・死亡保険金100万円で掛け金は月々5420円。

 

それにしても、人は必ず死にます。79歳なら死ぬ確率はかなり高いはず。採算は大丈夫でしょうか。言葉を換えれば、加入者にとっては有利な保険です。ご自分の葬式費用を準備しておく意義はあります。

 

といっても、1年間、満期まで生き延びても満期返戻金が貰えない、楽しみの無い保険です。

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加