モンスターを作り出した人

 

往年のニュースキャスター・久〇宏さんが発言しています。

衆院選投票率は安倍の陰謀」

理由は 「選挙の時期が悪い。北海道じゃ選挙に寒くて行けない。」 ということです。

 

久〇さんの 「反体制」 は、あい変らず健在のようです。

 

私は日本の道徳観が悪くなったのは久〇さんのせいだと思っています。

あくまで私の思い込みですけど。

 

その理由

数十年前、彼はテレビ朝日ニュースステーションのキャスターをやっていました。それまでのニュース番組はアナウンサーがにニュースを読み上げるものでした。そこへニュースステーションではアナウンサーが自分の意見を述べる場面を作りました。日本で初めての 「ニュースキャスター」 でした。 

 

総理や大臣を呼んできて、彼が生放送でインタビューする。その際、彼はその権威者をバカにした発言をする。呼ばれた大臣などは生放送に慣れていないので反論できず、番組は終わってしまう。

あの番組は視聴者から喝さいを浴び、高視聴率を続けていました。

 

それによって視聴者に 「権威者をバカにする快感」 を植え付けました。それを見ていた子供が大人になり親になりモンスターペアレント(学校の先生という権威者を尊敬しない)になりました。

 

その後、製品メーカーや小売店に常識外の苦情を言うモンスタークレーマーが登場するようになりました。政治家や公務員などは端からケチョンケチョン。

 

この風潮を彼はどう思っているのでしょう?

 

 

(注) 悪口なので個人名の一部を〇にしました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加