総選挙の争点

 

「大義なき選挙」 と言われながら総選挙が始まります。

 

それでも選挙の争点は、色々挙げられています。

・安倍首相が「アベノミクス選挙」 と言っているように、

 経済政策への賛否なのか

・消費税再増税の先送りについての賛否なのか

原発再稼働への賛否なのか

・沖縄、辺野古への米軍基地移転の賛否なのか

・そもそも自民党政権への賛否なのか

 

などなど。

 

それでは仮に自民党が負けたとすると、有権者はいったい何に

反対したのか。判らないじゃないですか。

 

野党のみなさんは言うでしょう

「全部に反対なんだ」 と。

 

結局、選挙に大義なんてない。我々の代表を選び直すだけ、

ってことかな。

 

 

追記

選挙の争点で一つ大事なことを書き落としました。

集団的自衛権行使容認の賛否

 

このエントリーをはてなブックマークに追加