車のはなし 燃費課税ってなんだ

 

私たちは毎年自動車税を払っています。

 

従来は排気量に応じた金額になっていますが、政府はそれを

燃費性能に応じた金額にしようと検討をしています。

 

まだ検討段階ですが、予定では新車購入1年目のみの課税に

なるようです。

 

つまり、消費税10%増税時に自動車取得税が廃止させる

ことになっていますが、それに代わって燃費課税が登場する

わけです。

 

自動車メーカーや利用者からは 「車の税金が多すぎる」

と批判が挙がっています。

 

しかし私は思います。自動車はしょせん、ぜいたく品。

税金を払うのはやむを得ない。

 

ただし、過疎地で公共交通機関が十分でない所での

自動車使用には、優遇をする必要があるでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加