京大へ警察官が入った事件について

 

ニュースで知って、私の第一印象は 

「まだこんなことやってるの」 です。

 

 京都大学へ私服警官が入ったのを学生が見とがめ、話し合った

結果、警官は大学を退去したという事件です。

 

50年ほど前、私が大学生で、学生運動が華やかだった頃、

国家権力=警察 は敵でした。めざす社会主義革命を阻止しようと

する体制側の手先なので。

 

しかし社会主義理論が破たん(*)した現在、まだ国家権力は敵

なのでしょうか。

 

 

(*) 社会主義理論は破たんしていない。権力を握った人が

    人間の性(さが)で横着になっただけ、と、私は思って

    いるのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加