尊厳死に賛成です

 

米国で尊厳死についての議論が盛り上がっています。

 

きっかけはブリタニー・メナードさんという29歳の女性が

回復の見込みがない病気にかかり、自ら安楽死を選択し、

11月1日に実行したことからです。

 

意見は賛否が分かれています。

しかし、私は思います。本人が安楽死を選択するのを反対する

ことはないだろう、と。

 

日本も高齢化社会を迎え、回復不可能な寝たきり老人を

介護する家庭が増えてきます。我が家も一時期、そういう

ことになっていましたが、あの負担は大変なものです。

 

本人もつらいでしょう。

 

尊厳死によってその負担が少しでも解消されれば結構な

こと。それが時代の要請になる時がきているように思い

ます。

 

私だったら正常な判断力があるうちに尊厳死を選択します。

 

ただ、意識が無く寝たきりの人をどうするか?

難しい問題もあります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加