ギャンブルの損得勘定

 

私、ギャンブルはやりません。少ししか(笑)

 

公に認められている各ギャンブルで、公表されている還元率から

損得を計算してみました。

 

パチンコ:還元率 約80%

     毎日5000円使って5日のうち1日2万円勝てる

     (2万5000円 → 2万円)

競馬:還元率 75%

   各レース5000円づつ馬券を買って27レースのうち

   10レースで1万円当たる

   (13万5000円 → 10万円)

 

宝くじ:還元率約 45%

    5000円づつ4万4000回買って1億円が1回当たる

    (2億2000万円 → 1億円)

    ただし、下等・少額の当選金が出るため、1億円が当たる

    確率はもっと下がる

 

たまに儲かることがあっても長く続ければ、胴元の取り分だけ

損をすることになります。

 

ということで、ギャンブルをやらない人はこう言います。

「儲からない遊びを続けている人は、アタマ悪いんじゃないの」

 

しかし、私は別の見方をしています。

 

どんな趣味でも遊びでもお金はかかります

例えば

・旅行では、日帰り旅行でも電車代とお昼ご飯で5000円くらい

 要ります

・絵を描くには(よく知りませんが)道具は一通り持っている

 としてもキャンバスと絵具代がかかります。5000円くらい?

・音楽は、CDを買うにもコンサートに行くにも5000円くらい

 はかかります。

 

・・・と、どんな趣味、遊びでもお金はかかります。

その5000円を必要経費と割り切れば、ギャンブルのほうが

時々臨時収入が有って嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加