再生可能エネルギー 最新事情

 

私は以前 

再生可能エネルギーによる発電など、出力が小さく焼け石に水だ」

と書きましたが、 ↓

原油価格に翻弄されないために - 如是我考

 

ところが 「チリも積もれば山となる」 のたとえ通り、たくさんの

計画が進んでいます。民間事業者のご努力には敬意を表するしか

ありません。

 

しかし、問題があります。

私たち需要家が払う電気料金はおよそ 20円/kwh。

それに対して太陽光発電の電力買取価格が 41~36円/kwh。

完全な逆ザヤです。

 

各電力会社は、民間事業者の再生エネルギー発電の接続請求

にたいしてどうするか、お困りのようです。

 

一部電力会社は 「接続請求にたいする回答を留保する」 と表明

しました。

 

そのうちの1社・九州電力が声明を公表していますので読みました。

 

それによると、

太陽光発電風力発電の接続申し込みが7月までで1260万kw。

 春秋の昼間の需要を超えている。」

ということです。

 

政府の FIT(再生可能エネルギー固定価格買い取り制度)が

間違っていた、とは言いませんが、見通が甘かったということ

でしょう。

 

このまま進めば電力会社の経営が成り立たなくなります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加