囚人のジレンマ - 美濃加茂市長の汚職事件

 

愛知県・藤井美濃加茂市長は全国最年少首長として話題になり

ました。当選当時29歳。現在30歳。(注)

 

その市長が贈収賄事件で逮捕され裁判が始まっています。

 

贈賄側の業者は現金を渡したことを認めていますが、

市長は 「受け取っていない」 と主張しています。

 

この事件を見ていて、経済学で登場する 「囚人のジレンマ」(*)

と同じ状況だな、と思いました。

 

囚人のジレンマの結論は、「両者とも罪を認める」 のが

経済学的には最適解ということになっています。

 

藤井さん、知らないのかな。

もっとも彼は市長の座がかかっているので安易な妥協はできない

のでしょう。

 

 

 

(*)囚人のジレンマ とは

ある事件で共犯容疑者が2人つかまりました。

警察で2人は別々に取り調べを受けています。その条件は

・2人とも罪を認めれば 「反省している」 として有罪だが減刑

 される

・2人とも否認すれば 「証拠なし」 で無罪

・1人が罪を認め、1人が否認すれば、認めた方は 「捜査に協力した」

 ということで減刑。否認した方は重罪

さて、相談できない2人は罪を認めるか否認するか、どちらが

より有利になるか。

 

(注)美濃加茂市岐阜県でした。失礼しました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加