漢字が書けなくなりました

今週のお題「書くこと」

 

いつ頃からでしょうか、漢字が書けなくなりました。

原因はパソコン。文字をペンで書くことが無くなりましたから、

頭の中の漢字を書く回路が途切れたようです。

 

だから会議の時、メモを取るのは直接ノートへでなく、メモ紙に

書きます。ひらがなばかりで。なぜか、ひらがなは忘れません。

会議で興味のない話題になっている時、そのひらがなを1字づつ

漢字に直しています。一生懸命メモを取るふりをして。

その後ノートへ清書するようにしています。

 

これではいけないと思って、時々指先で空に漢字を書いて

みます。脳内の漢字回路をつなぎとめておくために。

 

私が無意味に人差し指を動かしていたら

「ははあー、あれだな。」

と思ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加