負けた高校球児のみなさん

 

夏の甲子園。優勝は大阪桐蔭でした。おめでとうございます。

 

そして全国何千校だかの途中敗退した高校球児のみなさんへ。

残念でした。今、目標を無くして脱力感を感じているかもしれ

ません。

 

とくに3年生のみなさんは、人生が終わったかのような虚脱感に

襲われていることでしょう。

 

しかし、考えてみてください。

この高校の3年間に較べたら人生80年は長い。

これから厳しい局面に対することも多いでしょう。

みなさんが野球で培った(つちかった)根性で乗り越えて行って

ください。

 

高校野球など長い人生の一局面でしかない。」

そう考えることは、今のみなさんには難しいでしょうが、

これからが本当の正念場です。がんばってください。

 

 

・・・と、私の高校時代、3年の大会が終わった後で監督が

言いました。

私は別のスポーツでしたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加