人を殺してはいけない理由

 

「なぜ人を殺してはいけないのか」 

という疑問に誰も答えていないそうです。

 

戦争では人を殺しあうし、死刑制度もあるし。

「どうしていけないんだ?」 という疑問が出ています。

 

 

私も議論に参加します。

「人を殺してはいけない理由」を2つ挙げます。

 

人を殺してはいけない理由 その1

生物学(というほど高度な理論ではありませんが)の観点から。

 

ヒトに限らず生き物はみな、必死で生きています。目的は

子孫を残すこと。自然淘汰、例えば食料が無い、とか、環境が適さ

なくなった、とか食物連鎖の上位者に食われる、というなら

止むを得ないことですが、意味もなく殺してはいけない。

 

この理論に従えば、

「子育てを終わった老人は殺してもいい」 ことになります。

ううむ。

 

 

人を殺してはいけない理由 その2

家族や知人が他人に殺されたら悲しいでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加