ブラジルのみなさん、ご苦労様でした

 

サッカーワールドカップ・ブラジル大会が終わりました。

優勝はドイツでした。おめでとう。

 

ところでこの大会は、始まるまで色々と心配事が報道されていました。

反対運動とか工事遅れとか。

 

でも無事終了しました。

 

ブラジルのみなさん御苦労さまでした。

こんどのオリンピックもがんばってください。

 

・・・・・・・・・・

 

ところで、この 「御苦労さま」 という言葉は部下に使うもので

目上の人に使うのは失礼だ、という意見があります。

が、私はその意見には賛成しません。

 

上の例では 「御苦労さま」 というのがぴったりの言葉だと

思いますので。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加