個人情報保護って行き過ぎていませんか

 

ベネッセの顧客情報漏えいが発覚しました。760万人分だとか。

 名簿業者(こういうのが在ることも驚きです)間では1人あたり

15~30円で取引されているそうです。

 

昨日の日本経済新聞のコラムにこんなことが書いてありました。

 

「大学に電話した。記事を書くのに某先生の肩書を確かめるため

 である。もちろん名乗ったうえでだが、事務当局との話はこんな

 具合だった。

 『〇×先生が在籍してらしたらご身分を教えてもらえますか』

 『お答えできません』

 『どうして』

 『個人情報に当たりますので』

 大学教授の肩書がいったい個人情報にあたるのか、と気色ばんでは

 いけない。そう自戒はしても、窮屈になる社会に疑問は感じた。」

 

 

個人情報保護って行き過ぎているように感じます。

 

以前、ホリエモン堀江貴文氏)がNet 情報流出事件に関連して

「僕には流出して困るような個人情報は無い」

と言ってました。

 

私も同感です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加