海外でいろんなことが起こっています

 

海外でいろいろな動きが続いています。

目立ったものを書いておきます。

 

ウクライナ大統領選挙

  この非常事態の最中、大統領選挙が行われました。

  親欧州のポロシェンコ氏が圧勝でした。

  氏は、東部との融和、クリミア半島の奪還、を目標に掲げています。

  ただ、東部では親ロシア派の抵抗で投票率が低かったようで

  ポロシェンコ氏の前途は多難でしょう。

 

南シナ海では

  中国漁船がベトナム漁船に体当たりしベトナム漁船が沈没する

  事態になりました。漁民は同僚のベトナム船に助けられ、死者は

  出ませんでした。

 

EU議会選挙

  欧州連合の議会議員選挙が加盟28か国で行われました。

  フランスでは極右政党が躍進。

  他国でもEUに批判的な勢力が伸びています。

 

タイ、軍事クーデター

  タクシン派と反タクシン派が対立しています。軍は両派の仲介を

  試みましたが失敗。軍はクーデターを起こし実権を掌握しました。

  しかし、市民生活は意外に平静だそうです。

 

日本は・・・

  平和です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加