南シナ海問題

 

南シナ海で中国とベトナムが衝突しています。

文字どおり船が衝突して。

 

週末のニュースショーを見ていて驚きました。

コメンテーターのみなさんのなかで、従来は左翼的発言、中国寄り

の発言をする人たちが、こぞって中国非難をしました。

 

ASEANの会合でも名指しは避けましたが中国非難の声明を

出しました。(ネピドー宣言)

 

過去の歴史を見ると、領土問題では強いもの勝ちでした。

ローマ帝国モンゴル帝国も。そして太平洋戦争での日本も。

 

そんな 「強いもの勝ち」 が現代では国際世論で制御できるので

しょうか。ヒツジの群れ(アジア諸国)がオオカミ(中国)から

身を守ることができるか?

 

歴史上初の壮大な試みが始まっています。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加