理研の特定法人化見送り

 

驚くべき、そして、そうだったのかと思わせるニュースです。

 

理化学研究所が『特定研究開発法人』に指定されるかどうかの

 瀬戸際だったこと。」

そして指定見送りが文科相から表明されました。

「ガバナンス(統治能力)不足」 が原因だそうです。

 

そーだったのか。

 

STAP細胞についての事情は解りませんし、説明されても理解でき

ません。しかし、小保方さんへの厳しすぎる処分。拙速と思えるような

調査結果。

 

なぜ?

 

理研内部の事情が判ってしまいました。

「一研究員の不始末さえ処理できないのか」 と

統治能力を疑問視されたくない。

 

組織を守るために小保方さんを切ったのでしょう。

いやですねー、そういうの。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加