コンビニコーヒーめぐり

 

私、以前に 

「コンビニでコーヒーを売り始めましたが、飲む場所が無いので

 買いません」 

と書きましたが、コーヒー好き & 好奇心旺盛な私としては、

コンビニのコーヒーを試し飲みしてみようと思い立ちました。

 

各店を探検しました。

 

ファミリーマート

  ブレンドS 100円。100円払うと空の紙カップを渡され

  ます。抽出機へカップをセットしてボタンを押すとコーヒーが

  注がれます。

 

サークルケイサンクス

  100円。紙コップとコーヒー豆の入ったカートリッジを渡され

  ます。抽出機へコップを置いてカートリッジをセットしボタンを

  押すと抽出が始まります。まさしく淹れたてコーヒーです。

 

ローソン

  「マチカフェ」 といって、店員さんが注いで渡してくれます。

  他の店と違ってセルフサービスじゃありません。185円。

 

セブンイレブン

  ホットコーヒーR 100円。カップを受け取り、抽出機にセット

  してボタンを押すと 「カリカリ」 と豆を砕く音がしてその後、

  抽出が始まります。まちがいなく淹れたて。

 

ミニストップ

  ホットコーヒーSサイズ 100円 。紙カップを受け取り、

  ポットから注ぐ方式。自分で注ぐので量は多め少なめと自由に

  できます。

 

 

各店、いろいろ工夫されているのがわかります。税込100円と

いえば自販機の缶コーヒーより安い。すごい。

98円とか108円とかより100円玉1個で買えるのが、

潔くて(いさぎよくて)良い。

 

で、肝心のコーヒーの味ですが、私には各店の違いがわかりません。 

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加