冬山登山の魅力って?

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

ゴールデンウィーク最終日。各地で冬山登山での遭難がニュースに

なっています。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

それとともに救助隊のみなさん、お疲れ様です。

 

私はテレビでよく冬山登山の様子を見ています。

「絶景 山の時間」 という番組が有って、雪をかきわけて登る

ところをよく写しています。

 

一面の銀世界、日の出の景色など、たしかに絶景ですけど、

私は行きたいとは思いません。

 

命がけで絶景を見に行く? なにが楽しいんだろう?

理解できない。

「えらいだけだろう」

名古屋弁で 「えらい」 は 「きつい、つかれる」 の意味

です。

 

私も歳を取った、ってことかな。

 

ニュースによると、今年は残雪が多いんだとか。

 

「近いうちに真っ白な富士山の景色を撮りに行こう。」

ニュースを見ながらそう思っていました。

もちろん下界から撮るんですけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加