ええっ 海水が燃料になる?

 

1週間ほど前のニュースですが、

「米海軍が海水を燃料に変える技術を開発した」 

ということです。

 

すごい!

 

人類にとっては夢の技術。

しかし既往のエネルギー関連企業にとっては悪夢。

 

しかし、ちょっと待てよ。

海水が燃えるわけがない。

 

よく調べてみると、水(H2O)と海水中に溶け込んでいる

二酸化炭素(CO2)を反応させて水素(H)と一酸化炭素(CO) *

を発生させる、ということらしい。

 

なーんだ。 反応させるのにエネルギーが要るじゃないか。

 

ニュースに書いてあったように、

「米海軍の艦船が無補給で長期間活動できる」

わけじゃない。

 

 

各社のニュースを読んでいると

「海水から水素(H)と二酸化炭素(CO2)を作る」 

と書いてありますが、私の知識によると二酸化炭素(CO2)

ではなく一酸化炭素(CO)だと思うのですが・・・

 

このエントリーをはてなブックマークに追加