STAP細胞事件 私の視点

 

「技術とは熟練のワザを誰でもできる方法に置き換えること」

と、どこかで聞きました。

 

今日の昼間、小保方晴子さんが反論の記者会見をしました。

私は夜のニュースでその一部を見ました。

 

世論というかマスコミの報道姿勢は真っ二つに分かれています。

擁護派と否定派に。

 

しかし、議論の方向がずれている、と私は思います。

 

大事なことは、STAP細胞が存在するのか、そして作る方法が

小保方さんのワザではなく、技術として確立されているか、

ということであって、「論文の書き方」 ではありません。

 まして理化学研究所の体面でもありません。

 

どうすれば難病で苦しんでいる人達を救うことが出来るか。

人類の役に立つか。

その視点で考えるべきではないでしょうか。

 

と、こう書くと判っちゃいますね。

私は小保方さん擁護派です。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加