なぜオーストラリアは 「反日」 なのか

 

調査捕鯨について、国際司法裁判所に提訴したのはオーストラリア

でした。だからといって 「反日」 とは言えませんが、

他にも 「オーストラリアって日本が好きじゃない」 と

思わせる動きが気になります。

 

なぜ?

こんな記事を見つけました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

正論5月号より

 

オーストラリアは先住民族アボリジニが住んでいました。

そこへイギリスから白人が入植します。やがてアボリジニは減っていき、

白人の国になりました。

 

20世紀初め、オーストラリア・ビクトリア州の沖に2千トンタンカー

・ペトリアナ号が座礁しました。

 

ビクトリア州政府は救助船を出し、乗組員のうち白人のみを救助し、

中国人とマレー人を置き去りにしました。当時オーストラリアでは

有色人種の入国を禁止していたためです。

 

日本の貨物船が取り残された有色人種を救助し香港へ連れて行きました。

その事件が世界に知れ渡りました。

 

オーストラリアの日本への逆恨みがそれから始まった、というのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は出版されている本の引用は極力しないことにしています。

しかし、上記記事は正論編集部が書かれたもので、抜粋はお許し願える

ものと思っています。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加