「3びきのこぶた」 に不満がある業界

 

先日、絵本 「3びきのこぶた」 について書きましたが、

あの内容に不満な業界があるのをご存知でしょうか。

 

 

こぶたの3兄弟が家を作ります。

上のお兄ちゃんはワラで家を作りましたが、オオカミさん

壊されてしまいました。

2番目のお兄ちゃんは木で家を作りましたが、これも壊されて

しまいました。

弟はレンガで家を作り、兄弟3人はそこへ逃げ込みました。

オオカミさんはレンガの家を壊せなかったので兄弟は助かり

ました。 

 

 

オイ、ちょっと待て。木造住宅がダメなほうに入っているじゃ

ないか。と、木造住宅業界では不満です。

 

よくいわれます。 

「ヨーロッパは石の文化。日本は木の文化。」

 

高温多湿の日本の気候には木の家が適しています。

といっても、現在のように1年中エアコンをつけているお宅には

関係ないでしょうが。 

 

この物語はイギリスの民話です。

なるほど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加