高野山 対 興正寺

 

名古屋に八事山興正寺があります。

創建は1686年、尾張徳川家由緒の名刹です。

 

興正寺高野山真言宗末寺に当たります。

その興正寺高野山金剛峯寺がモメています。

 

 

3月22日の中日新聞夕刊によると・・・

 

興正寺は隣接する中京大学に敷地の一部を売却しました。しかしそれが

本山・高野山の許可を受けていなかったことから、高野山興正寺

住職・梅村正昭氏を罷免しました。

 

それに対して興正寺は宗派離脱を宣言しました。

 

宗教法人法では、本山と末寺の関係解消には、2ヶ月間信者らに公告

したうえで県に申請する必要がある、ということです。

 

 

名古屋市は港区内に新しい火葬場を建設中です。そのすぐ隣に

興正寺は葬儀会館を作る計画があります。お金が要るんだろうな、

ということは察しがつきます。

 

宗教家どうしの争い。みっともないけど、まあ勝手にやってろ、

って感じです。

 

でも、私は高野山金剛峯寺にはある種、畏敬の念を持っているので

ちょっと悲しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加