私ら Net 右翼はまちがっているのか

 

ネトウヨ」 って Net 右翼のことらしい。

 

私の考える Net 右翼とは、

「今まで発言の機会が無かったけど、 Net の普及で発言できるように

 なった右翼、保守派の総称」 です。

 

いろんな人が居るはずです。

生活が安定していて変化を望まない人、から、単に中国、韓国の

態度が気に入らないだけの人、天皇陛下万歳の人まで。

 

なかには、 Net 右翼の評価を下げるために、わざと過激な発言をする

反対派も居るらしい。

 

それらをひとくくりに「 Net 右翼」 とするのは難しいと思います。

だから、ここから書く意見は 「私ら Net 右翼は・・・」ではなく、

「私はこう思う」 ということにします。

 

私は、1年ちょっと前、安倍首相が誕生した時には快哉を叫び

ました。それから1年、日本はアベノミクスのブームに乗り

ました。

 

ところが昨年末、安倍首相が靖国神社を参拝して、米国が

「失望した」 と発言した頃からでしょうか。ちょっとおかしく

なりました。

株価の上昇も止まりました。

 

中国、韓国は無視するとして、西側諸国までが 

「日本の右傾化」 を心配しています。

 

さじ加減とでもいうか、ちょっとアクセル踏むのを緩めたほう

が良いんじゃないか。そんなことを感じます。

 

自民党歴代首相のなかでも 「言語明瞭、意味不明」 とか

「『あー、うー』 しか言わない」 と批判されていた人達が

居ました。

 

ああして、旗色鮮明にせず、なんとなく日米関係を重視し、中国、

韓国とも事を荒立てず。そういう曖昧な態度が意外にうまく行って

いたのかもしれません。

 

安倍さんはどうお考えでしょうか?

今、日本が調子が良いうちに懸念事項・抵抗の多い事をやって

しまおう、ってことかな。承知の上での行動なら良いんですが。

 

ちょっと不安。

 

 私ら Net 右翼が安倍さんを持ち上げすぎたかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加