慶良間諸島が国立公園に

 

沖縄・慶良間(けらま)諸島は多島海っていうんだそうです。

 

多くの島々、世界一ともいわれる透明度の高い海、美しい

サンゴ礁

従来国定公園だったものが今回国立公園に格上げされました。

 

ところで国定公園国立公園の違いって、なに?

 

またいつもの Wikipedia にお世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自然公園法に基づき、日本を代表する自然の風景地を保護し

利用の促進を図る目的で、環境大臣が指定する自然公園。

 

そして、その2者の違いは

国定公園都道府県が管理する。

国立公園は国(環境省)が管理する。

 

自然公園法規定する自然公園には、ほかに都道府県立自然公園

がある。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 私は旅行が好きでいろんな所へ行きますが、自然公園の管理、

保全にはお金がかかっていることを感じます。

地元のみなさん、良かったですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加